スポンサーサイト


イベントの思い出①

泣きれいむ
↑進まないぞ!

昨日は9月15日!敬老の日でしたね!
そんなわけで昨日は筋トレした後に、祖母のお見舞いに行ってきました☆




そして、行ってから今年の敬老の日が9月21日だということを知りました。

なんという孔明の罠……

もう祝日法改正してから何年も経つのに、未だに敬老の日と体育の日は慣れないぜ…

ちなみに、お見舞いの帰り際に
「ヨシカゲちゃん、アゴヒゲ似合わないから剃りなさい」
と言われました。ばーちゃん、それは言わんといて;;


原稿へのモチベーションを上げるためにも、今日は同人イベントの思い出の話を書きたいと思います。イベントってどんな感じなのかな?と思ってる人に、イベントの雰囲気がちょっとでも伝えられたら幸いです☆
今回は、僕が初めて参加したイベント、2008年度・博麗神社例大祭について簡単に綴ってみたいと思います。

――――――
~時は2008年5月~

きたる例大祭の日がやってきた!

朝6時。私は睡眠時間2時間の体に鞭打って起床し、身支度をして家を出た。リュックの中身はカタログ、財布、タオル、制汗スプレー、ビニール袋、そして折り畳み傘とカッパである。
そう、この日は朝から大雨であった。開場待ちの際は当然屋外に並ぶので、雨には数時間打たれることになる。睡眠不足に加え、豪雨の洗礼、戦場での圧力、蔓延る熱気と徐々に薄くなる空気、そして次第に動かなくなっていく脚―――
私は再び生きてこの玄関を踏むことができるのだろうか?そんな問いを投げ掛けてみても、虚しく宙にこだまするだけである。

―――届かない返事の代わりに、私は自ら呟いた。

「……行ってきます」

恐れることは、物理的な“死”ではなく、何もやらないこと―――即ち、“ゆっくりとした死”に他ならない。
灰褐色の空を一瞥し、覚悟を決め、私は有明の戦場へと駈け出していった。

「遅い…!」
豊洲駅にて、私は共に例大祭に赴くはずである友人2人を待っていた。
「なるべく早く入場したいから、明日は6時45分に豊洲駅集合な」
こう言っていたのは先の友人、Kである。だが、現在の時刻は7時をとうに回っている。
周囲では一目で“それ”だとわかる男達が、漢の顔をしながら特攻機体・ゆりかもめに次々と乗り込んでいく。ここにあるはずの友人達の姿はまだ、ない。
彼奴等(きゃつら)は一体どうしたと言うのだ!
…ふと、脳裏に嫌なイメージがよぎる。まさか……!

――――――

と、ここまで小説風?に書いてみましたが全く面白くなさそうなのでやめます。
この後3人で会場に行って、雨の中3時間近く並びました!めっさ疲れた&濡れました!
でも3人で並んでいたので、雑談とか回るサークルの話をして時間を潰せました☆やはり一般参加の際は、友人達と複数で行くのがオススメです!
ほとんどの人は傘かカッパを使っていましたが、僕の後ろのお兄さんは半袖で腕組みしながら3時間仁王立ちしていました。アンタ男やで…!

パチパチパチパチパチ…
3時間ほど経つと、並んでいる人達&スタッフが突然拍手。どうやらようやく会場入りが始まったようです。
最前列に並んでいる人から徐々に会場へと入っていきます。僕達は朝早くから並んだこともあって、開場30分後ぐらいに入れました。濡れたカッパをビニール袋に入れ、いざ中へ!

会場に入ると、そこは阿鼻叫喚の修羅場でした。雨降ってたから濡れた傘やカッパがそこら中に錯乱している!生乾きの匂いがくせえ!人が多い!湿気が多くてムンムンする!そうこうしてる内に人ゴミの流れにどんどん押される!ガヤガヤうるせえ!

行き交う人々にタックルされながら会場を進む!ロックライブ最前列にいるような圧力だぜ…!現代のオタクは体力も必要とされているのか…!

とりあえず、最初は大手サークルのうつらうららかさんの列に並んでみました。シャッター前の長~い列(300人はいた気がする)を回り、最後尾の人から「ここが最後尾カード」をもらい、天高く掲げる!後ろに並ぶ人が来るまで、最後尾カードを持っていなければならないのですが、この時間が妙に恥ずかしい。
そして約20分後、無事えれっとさんの本&下敷きをゲット!友達に頼まれていた分も買っておきました。ちなみにもう少しタイミングが遅かったら、1時間近く並ぶところでした。

次は大好きな春夏アキトさんのhappyflametimeに突撃。大手さんでしたが、たまたま空いていたので1分ぐらいで買えました。
買う時は生アキトさんを前にしたので緊張してしまいました。

「し、し、し、新刊と既刊を1、1、1部ずつくだしゃい!」
「はい!500円が2冊で1000円ちょうどになります!」
「(イ、イケメンだ…!)」

握手してもらおうかと思ったけど、チキンだったので自重。しかし次のサンクリでは…?
ちなみにイベントでアキトさんの本を買うとオマケとして封筒がついてきます。こういったイベント限定モノが手に入るのも幸せ。

次は大人気の茜屋さん缶バッジを買いに行きました。更にすぐ近くでは、ガチャガチャでセメさんの缶バッジが売っていたので迷わずチャレンジ!椛バッジが出て参りました。もみじもみもみ。

その後はスペースを回りながら、ビビッと来た本を購入。合計で10冊ほど買いました!
そしてお昼前に友人達と会場入り口で合流し、ビッグサイトを後にしました。疲れた~!
ちなみにその後は友人の家で同人誌回し読みタイムになります。

この2008年度の例大祭は、3万人以上の人が来場したようです。その割に会場は狭かったので、ピーク時はラッシュアワーの電車にいるようでした。
この反省を活かして、2009年の例大祭は会場がかなり広くなったようです。へぇーへぇーへぇー( ・∀・)つ□☆

~まとめ~
同人イベントへの参加、特に一般参加はかなり疲れます!僕も部活などで体力にはそこそこ自信があったのですが、正直ナメてました。完敗です!10kmマラソンより疲れました!
でも、とっても楽しかった☆色々な同人誌を読めるし買えるし(しかも安く)、委託ショップでは見られない素敵なサークルもたくさん!
何より、クリエイターの人達に直に会えるのが嬉しいです☆
「ニコニコ見てます!頑張って下さい!」と声を掛けると、「ありがとうございます!」と返ってきたりね♪そういった交流ができるのが、イベントの醍醐味ではないでしょうか。
そんなこんなでまだイベントに参加したことのない方、ぜひ一度は参加してみて下さい♪

【今日の筋トレ】
エアロバイク 10分
ベンチプレス 45kg×40回
レッグストレングス 40kg×40回
レッグカール 35kg×40回
カーフレイズ 60kg×40回
シフトアップ 60回
背筋 40回
柔軟 5分
チャリ走行 10km
ランニング  3km
サンドバッグ 10分

ジムに新しくサンドバッグが登場しました!男の血が騒いでパンチキックえるぼぅしまくってたら周りのオジサン達に変な目で見られました。仕方ないね。
スポンサーサイト

コメント

No title

人との交流は良いものですよね。
話してみてみなければ分からないことだらけです。

どうやらヨシカゲさんでもかなり疲れたみたいですね><
そんな雨の中に仁王立ちしていた人は大丈夫だったのか心配ですw
コミケなんて1日行ったら疲れ果ててしまいそうだw

敬老の日にお見舞いに行くだなんて、なんという良い孫なんでしょうw
最近の若い人は年長者を敬うって事をしてるのだろうか?
ニュース見てると、ホント将来が心配な奴らばかりですわ(笑

…書く事まじめ過ぎましたた?w

No title

僕はかなり人見知りしていまうタチなんですが、イベントだと知らない人にも色々話しかけてしまいますw交流は良いものです!

仁王立ちのお兄さんは開場の後元気に駆けていきましたよw
コミケは更に過酷そうです!いつか行くためにも筋トレしなきゃ!

いやいや、寝て遊んでばかりのダメ孫ですよw確かに電車でお年寄りに席を譲ってあげる人とかはなかなか見れませんね…やっぱり年長者は敬わなきゃね!だからえーりん、神奈子様、ゆかりんの八トリオは大好きですよ?(?)

いえ、マジメなコメントもアホなコメントも大歓迎ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

