スポンサーサイト


モチベーションの話

こくせー
セブン☆さんとメッセしながら作った謎の2コマ漫画。でもやっぱり大ちゃんはチルノの保護者だから、ほどほどに賢くいてほしいという結論になりました!セブン☆さん、どう見ても無茶振りな1コマ目に応えてくれてありがとう!

このブログと筋トレを始めてから1ヶ月経ちました。最初は正直3日ぐらいでギブアップするんじゃないかという懸念もありましたが、まだ元気に筋トレを続けております。体重は2kg落ちたし、筋肉も前より少しはついてきました。しか~し、腹筋を割るにはまだまだ月日がかかると思われるので、今後とも筋トレのモチベーションを保っていかなければなりません。
そんなわけで今回は「モチベーションの保ち方」についてちょっと書いてみたいなと思います。

まず一番大事なのは、「目標を設定すること」だと思います。何もゴールがないまま黙々と続けているより、やはり明確かつ具体的な目標がある方が、何事も力が入ると思います。
例えばスポーツだったら、ただ「上手くなる」という目標だけでなく、「ライバルに勝つ!」「メダルを取る!」という具体的な目標があった方が、練習にも身が入ります。テニスサークルでコーチを務めていた時は、「次の試合までに、どんな技術やショットを身に付けていたいか」という意識を常に持つように、メンバーに指導していました。その方が、自分が今何を練習すべきかわかるし、散漫と練習するより効率的にレベルアップを図ることができるからです。
勉強でも同じことが言えると思います。漠然と問題を解くより、「○○大学に入りたい!」「次のテストで満点を取りたい!」などの目標と意識を持って勉強に取り組んだ方が、良い結果が出ると思います。
個人的に思うことですが、勉強を教えるのが上手い先生というのは、知識を生徒にただ詰め込むだけでなく、「いかにして生徒の(勉強に対する)モチベーションを上げられるか」ということを知っている先生のことじゃないかな、と思います。

僕自身、筋トレに対しては「腹筋を割る!」という目標を立てていますが、この目標だけだと曖昧かつ達成できる日がまだまだ遠いので、「体重を○kg落とす」「ベンチプレスで○○kgまで上げられるようになる」など、いくつか段階的に目標を設定していく必要があるかな、と思います。

そして目標の次に大事なのは、アレです。「自分へのごほうび(笑)」です。
だってやっぱり努力の先に報酬があると頑張るでしょう!しょせん人間は(というか僕は)、煩悩と我欲と俗物の塊なわけです!「頑張ったらいいことあるよ」と言われたら、目の前にニンジンをぶら下げられた騾馬のごとく頑張ってしまうわけです☆ガッシ!ボカッ!アタシは頑張った。スポーツ(笑)

ということで友人の絵師・53君に
「俺が筋トレで体重5kg落としたら制服もこたんを描いてくれよ!」と頼んでみたところ、
「むしろ裏切り者とみなして絶対描かないお( ^ω^)」
と言われました。ガッシ!ボカッ!アタシは死んだ。ムリーツ(笑)

そんなわけで、ありきたりですが筋トレ3か月続けられたら新しいサイフでも買おうかな、と思います。3年前に買ったBURBERRYのサイフがたいぶガタがきてるので…ゲーセンやメロンブックスやとらのあなのカードを詰め込みまくったせいだろうか。とにかく頑張るぜ!

しかし、やはり無理は禁物です。疲れを感じた時や、どうしても気分が乗らない時は、ひたすら休んで英気を蓄えましょう。みんな!引きこもろうぜ!
霧雨マリサチノフ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~、来ちゃいました☆

なんという⑨w
大ちゃんをいじめるなんて悪い子だw

そして筋トレでの向上心、歪みねぇな!!
未知のエリアにイケるように頑張ってください☆w

ちなみに財布は1年使ったら変えたほうが金運的に良いみたいです。
…自分はそんなの気にせずに、3年使ってましたよw
さすがにかなり傷んできたので、奮発して父の日に自分用に買いました(・∀・)ノw

No title

suzuさん、大ちゃんを⑨で殴ってしまい、すみませんでしたww
つい、ふっと、衝動的に、なんでか、筆が滑ったんですw
きっとそうですw

具体的な目標…(・ω・)
僕はめちゃくちゃアバウトな人間なので、いつも目標を具体的にするのに苦戦してしまいますww
人には「目標は具体的にした方がいいよ☆」とか言っちゃうけどね(・∀・)
それにしてもBURBERRYの財布を使ってるなんて…。
ヨシカゲさんたらセレブ~☆

No title

>suzuさん
こんにちはsuzuさん。ゆっくりしていってね!
元々は大ちゃんをアホにしてしまった僕に責任がwこれもチルノの大ちゃんへの愛情・・・のはずw

筋トレは気持ちいいものっ…!気持ちいいものっ…!
未知のエリアにイクぞオラぁ!パチュリー、ウッ☆

それは初耳です!僕は10年に2回ぐらいしか買い替えないから貧乏だったのか(;;)これで今日から僕もリッチマンだね☆
でも毎年サイフを買い替えるとなると、毎年1~2万はサイフ代がかかるわけで…どう転んでも僕は貧乏から脱出できないのかっ?

>セブン☆さん
セブン☆さんの隠れたSっ気が解放されたんですね!今度はぜひ1コマ目をセブン☆さんが担当してくだしあ☆

しっかりと着実に努力できる人なら、目標アバウトでもいいと思いますよん(・∀・)ノ
僕は基本的に根気が無いので、目標がイメージできないとすぐにヘタれてしまうのですw

サイフはBURBERRYでも、ジャケットは1900円、ジーンズは2900円、靴は1000円の下駄です☆
なぜ服に金を使わないのかって?ハハッ、オシャレしてもどうせモテないからさ!
基本的に、お金はゲームと同人誌代に消えていきますw2次元最高ー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

