スポンサーサイト


サガフロの話(長いよ)

半妖だってヴぁ!
↑みさお風アセルスちゃん。嫁と嫁を合わせるのは楽しいね!

今まで何本ものゲームソフトをプレイしてきましたが、「一番好きなゲームって何?」と聞かれたら、僕は「サガフロンティア!」と答えています。他にも大好きなゲームはたっっっっっっくさんありますが、この1位は10年間揺らいでいません。多分もう20回ぐらいはクリアしてるのではないでしょうか。それだけ大好きなゲームです。

何が楽しいかっていうと、とにかく自由なところなんですよね。
まずパーティーをどんな仲間と組むのかが自由。人間、妖魔、メカ、モンスターをバランス良く組み合わせたパーティーにしてもいいし、術主体のパーティにしてもいい。力技ばっかのガチムチなパーティーにしてもいいし、ハーレムパーティーにしてもいい。
そしてキャラをどのように育てていくのかも全く自由。仲間にしたキャラをどんな方向性で育てていこうか、毎回ワクワクできます。

プレイする度に毎回新しいパーティー・新しい戦術があるし、新しい発見があります。そんなとこが僕は好きです。

そして何より戦闘が楽しい!普通のRPGだと戦闘やレベル上げがだんだん作業チックになっていっちゃうけど、サガフロは毎回戦闘が楽しいです。連携がうまく決まった時や、強力な技を閃いた時の快感は素晴らしいです。戦闘が終わる度にステータスも上がるので、成長した実感もあります。
あとサガシリーズは総じてザコ敵が凶悪なのですが、サガフロも例に漏れず強いモンスターばっかなので、ザコ戦も油断するとすぐ死にます。この緊張感がイイ!(・∀・)ドMの僕にはたまりませんハァハァ(´Д`;)

ストーリーやキャラも魅力的です。サガシリーズは基本フリーシナリオなのでストーリーはあって無いようなものだとよく言われますが、それでも終盤はアツく燃える展開が多いです!特にアセルス編の切なさとレッド編のヒーローっぷりは大好きで何度もプレイしてしまいます!
キャラも数十人いますが、みんな個性的で味があります。小林智美さんのキャラデザはホント素晴らしいと思います。いつか画力ついたらサガフロの漫画とか描いてみたいな~

最後に、音楽が素晴らしいです。イトケンさんのつくる音楽はバトルもシリアスも本当に良い!特にバトル曲のテンションの上がりっぷりはハンパじゃないです。筋トレする時に聞くとすげー燃えてしまいます。
個人的に、イトケン氏、植松伸夫氏、すぎやまこういち氏、ZUN氏はゲーム音楽家の四天王だと思っていますw

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、たぶんサガフロを目一杯語ると、卒論2年分5万字ぐらいは書いてしまいそうなのでやめておきます。
このブログを御覧になってる方に(まだ100アクセスも無いですが)、サガフロの魅力がちょっとでも伝われば幸いですw
少年時代にたくさんの思い出をくれたサガフロをこれからも愛すると共に、いつかサガフロを超えるような面白いRPGに出会いたいな、と期待しています。

【今日の筋トレ】
エアロバイク 30分
ベンチプレス 40kg×60回
レッグストレングス 35kg×60回
レッグカール 30kg×60回
カーフレイズ 60kg×60回
シフトアップ 90回
背筋 60回
柔軟 5分
チャリ走行 10km

実家近くのジムは1回200円と安いですが、設備がちょっと少なめですた。プロテイン(ヨーグルト味)おいしいです(^q^)
スポンサーサイト

コメント

No title

初めてサガフロやった時、どこ行ったらいいかわからなくて、迷子になって…。
あげくの果てに行きついた場所の敵がめがっさ強くて瞬殺されたのはいいトラウマ(^∀^)
僕にとってはサガフロといえばレッド!!
かっこよかった…。
あれはしびれました…。

サガフロはキャラも世界も綺麗です☆
ダンジョンや町の背景なんかはもう!
幻想的でメカニックでどこか懐かしくて…。
そこが一番好きだったりしますw

といいつつ全員分のシナリオクリアしてなかったりしますw
夏休みだし、やろうかな~☆

No title

おお!セブン☆さんもサガフロやったことあるんですね!
僕もレッドは最初に選んだ主人公なので大好きです!アル・フェニックス!
セブン☆さんと同じく自由行動になったとたん迷子になって、BJ&Kと2人きりで四天王のいるキャンベルビルに突入して…敵が多いわ強いわで泣きそうになりながら登っていって…やっとの思いでアラクーネを倒した時の感動は忘れられませんw

サガフロの世界観は僕も大好きです!
>幻想的でメカニックでどこか懐かしくて…
まさにこれ!自然、機械、科学、幻想、色々な要素が混ざり合ってるのに調和がとれていて、なんか長閑で懐かしいんですよねw散歩するだけで楽しいゲームだったりします。

機会があったらぜひ全員分のシナリオをプレイしてみて下さい♪
サガフロだったらいくらでもアドバイスできますよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

